9のつく日はお灸教室へLet's go~!

ややテンション高めのタイトルですが。気づけば忘れられていたお灸教室を再開します。 今までと少し変えて、月に3回、開催日を設けて、お一人でもグループでも、受け付け致します。 開催日は、より多くの方々が参加しやすいように、曜日ではなく日にちで決…

めんどうをありがとうに~生理バンザイ!?~

突然ですが、女性の皆さまにお聞きします。 「生理は好きですか?」・・・「え?キライだけど…?」 おそらく、10人中9人(あるいは10人?)の方はそう思ったのではないでしょうか。お腹や腰は痛むし、お風呂は入りづらいし、運動も出来ないし、面倒だし。。…

新メニュー登場です🌈

やや!今月はグループお灸教室が開けませんでしたそれもこれも、2月のせい、でなく、のんびり屋の自分が日々に追われているうちに時間が経ってしまっただけですが。 まあよしとしまして。 ところで、お灸教室を開いたあと、来てくれた方々はどのくらいお灸…

お灸教室への想い

昨日は久々のお灸教室の日でした。 朝から冷たい雨が降り、部屋を暖めるのもひと苦労でしたが、無事に参加者の皆さんも到着し、楽しく開催できました!やはり教室に来られて、自分でお灸をしようと思ってくれるだけあって、色々と質問してくれたり、からだの…

お味噌仕込みとハリーくんの誕生

昨日は、この時期の一大イベント、味噌仕込みをしました! メインに活躍してくれたのは他でもないわたし、ではなく、神ちゃん先生です。テキパキしすぎてて、手伝おうにも足手まといになりそうだったので、私は洗いものを頑張りました(笑)大豆は北海道産の…

年始の抱負

2019年最初のブログです。 明けましてもう10日以上が経ってしまいました。。。いまだ『あうん』のホームページにもリンクされているのかも読んでいる方がいるのかもわかりませんが、、今年もどうぞよろしくお願いします!さて、年初ということで、一年の抱…

お灸教室開催しました。

突然、というか、やっと、寒い冬の日々がやってきました。 太陽の光は心地がよいですね。 晴れた日は猫たちも窓辺で日向ぼっこをして幸せそう~☀体が芯まで冷えるこの季節、「冷え」をテーマに、お灸教室を開催しています。11月末と今週、グループ教室を2回…

お灸教室はじめました

一日たったの5分でも、 自分と向き合うリラックスした時間を。お灸のすえかたや、ツボの取り方を練習して、 自分の体に合ったセルフケア、はじめてみませんか? ========================================はり灸の世界に入ってはや10年。その間、いやいや…

いつでも変われる。スタート地点は今。

当たり前のことだけど、再確認。 そういう出来事が日々のなかで時折訪れてくれます。 この日、この瞬間に、きっと意味があって訪れてくれている。 そう、思うことで気づきが深まるのだと感じます。そこに至るまではぐちゃぐちゃな気持ちになったりして、心か…

言霊と字がもつ癒しのエネルギー

大切な人に、伝えたい言葉は何ですか?何気なく日々使っている言葉。ありがとう、とひとこと言われるのと言われないので大きく気分が変わったり、 ごめんね、の、イントネーションで、許せたり逆効果だったり。 自分が発する言葉には、 自分や他者に大きな影…

ponoapono

あうんの2階のやすみどころスペース、基本的には1階のはり灸あうんと共にオープンしています。 子どもたちのお迎えなどがあるので、予約の際にご希望のお時間に治療枠を設けられないこともあるかもしれませんが、柔軟に対応していきますのでお問い合わせく…

DIY その後。

ちかぢかオープンしますと言いながら、1ヶ月近く経っていました…😅 はり灸あうん内なので、すでに使用もしており、まあ、あえてオープンというわけではないのですが、新月に動き出そう~!と思っていて、迎えた昨日の新月。 何を思ったか、数日前に、気になっ…

あうんのもうひとつのスペース

準備中です。 治療院の2階をえっちらおっちら、DIY 。 なぜこの暑いなか始めてしまったのだー!と何度も思いつつ。天井を張り替えたり、電動ドライバーと格闘しながら棚を作ったり(下手すぎて2回作り直し)、慣れない二車線道路をドキドキ運転してホームセ…

波動という魅力

シンギングボウル。 治療院のBGMにもかけているのですが、響きが好きで、いつか欲しいなと思っていたもののひとつです。 インターネットで買おうと思えば何でも手に入る時代ですが、触ったときのこれ!という直感を持ちたかったので、躊躇していました。いい…

学ぶことのよろこび

最近英語教室に通い始めました。 英語は何となく出来るのですが、何となくすぎて困っていました。使わないでいたことで、話すことや書くことへの自信も無くなってきていたので、これはよいチャンス! クラスメイトも素敵な方ばかりで、嬉しい時間を過ごして…

あうんの由来と今とこれから

前々からの知り合いも、親戚などもいない、新しい地域に私たちが移住をすることに決めたとき、 ちょうどこんな感じがいいね、と考えていたとおりの物件が見つかり、 それまで営んでいた鍼灸院を同じ勉強会の先生に引き継いでもらうという幸運にも恵まれ、 た…

空と海

海をみていると、毎日毎日がかけがえのないものだと感じます。空もそう。 今と同じ海、同じ空は二度とない。 儚さと愛しさとが混在するここち。 空と海の織り成す色に魅了されます。今日という一日に、ありがとう。

子ども同士のけんかと、私。

日常のなかで心が乱れることのひとつに、 子ども同士のけんか というものがあります。 元気でなにより、と思いつつも、 雨の日に朝からやられると、参ってしまいますそもそも、争いや騒音のなかに身を置くのが苦しい。その私の苦しさを大きくしてしまうと、…

ごあいさつ

はり灸あうんのえれなです。ブログをはじめてみます。 心に浮かんだこと、 人と分かち合いたいこと、 日々のあれこれを、のんびり綴れたらと思います。毎日のなかで得られる学びや気づき、心のもちよう、食と健康などについて考えるのが好きです。9ヵ月の末…