学ぶことのよろこび

最近英語教室に通い始めました。
英語は何となく出来るのですが、何となくすぎて困っていました。使わないでいたことで、話すことや書くことへの自信も無くなってきていたので、これはよいチャンス! 
クラスメイトも素敵な方ばかりで、嬉しい時間を過ごしています。
何よりも、一週間に少しだけでも、自分の習い事に使える時間を持てるという幸せ。これは勉強をしなくちゃ~という感覚の時代には考えられなかった、人生の変化です。
近頃は子どもがいくつもの習い事をして忙しいと聞くことがありますが・・本人が習いたくてしているのならそれでよいとは思いますが、あえて親が将来のために、とか先回りして習わせる必要ってあるのかなぁと思ったりします。
色々やらせてみて何かコレといったものを見つけて欲しい、とか、子どものうちに習ったほうが吸収力がある、とか、私も考えたりもしますが。。  
やらされ感も、大人になったら感謝に変わることもあるので何とも言えませんが、自分は、やりたくない相手に何かをさせるための気力体力があまりないということに気づいたので、だったら自分がしたいことをしよう!と自分が習い事を始めることにしたのでした😃
学ぶことのよろこびを感じながら。