お灸教室はじめました

f:id:harikyu-aun:20181106091106j:plain
一日たったの5分でも、
自分と向き合うリラックスした時間を。

お灸のすえかたや、ツボの取り方を練習して、
自分の体に合ったセルフケア、はじめてみませんか?


========================================

はり灸の世界に入ってはや10年。その間、いやいや、今思うと、20代前半の頃から、ずっとはり灸に体も心もケアされてきました。
資格をもつ前に出会ったはり灸は、いつも自分を軸に戻してくれる存在でした。
自分でお灸をするうちに冷えや生理痛を改善できて、いつの間にか頼りにしているその存在に惹かれ鍼灸師になることを決意したあの頃。。

そして、妊娠中はコツコツ安産灸を続けたおかげで、胃腸の丈夫な元気な子たちを授かることができました。
産後は自分のケアなど後回しで、それどころじゃなくてあまりお灸も続けられずに過ごしてしまったのですが。

妊娠出産を経て、今ここに来て、私のしたいことはここにあった!と再確認。お灸をもっと極めていきたい🙌と感じています。

はりの治療も勿論さまざまな症状に効果的ですが、お灸の魅力的な一面は、自分でもできる、というところ。自分の健康に関わることで、自分を見つめ、自分を大切にするよいきっかけになると思います。

そこから見える世界。
そこから見えてくる、人とのつながり、世の中との関わりかた。
広くは世界平和まで、と話は大きくなりますが、
そんな気持ちで私はこの世界に入ったんだなぁ、と
思い出したのでした。

f:id:harikyu-aun:20181106090835j:plain
お灸普及キャラクターをつくってみた今日この頃。その名も、「おきゅうちゃん」です。9という、パワーのある数と、灸をかけて。これからいろんな場面で活躍してもらう予定です❕
右下、鍼灸学校時代に使っていたお灸たちが、眠っていた~✨今から大昔が、生き返る予感。。✨



○お灸教室の詳細○

プライベートレッスン
  初回(約1時間)¥5000
    【自宅で使えるお灸50個つき】
  2回め以降(約30~45分)¥3000
グループレッスン
  定員4名 2時間くらい
 (テーマを決めて、ツボをとる練習と、お灸の説明、すえかたを練習します)
       おひとり¥2500
   【自宅で使えるお灸50個つき】

※火を使いますので、お子さまは別室で待てる場合のみ、同伴可能となります。(隣の部屋で、お子さまをスタッフが見守るか、大人の方とお待ちいただいても結構です😃)