お灸教室への想い

昨日は久々のお灸教室の日でした。
朝から冷たい雨が降り、部屋を暖めるのもひと苦労でしたが、無事に参加者の皆さんも到着し、楽しく開催できました!

f:id:harikyu-aun:20190201120441j:plain

やはり教室に来られて、自分でお灸をしようと思ってくれるだけあって、色々と質問してくれたり、からだのことに興味をもっている方ばかりで、こちらもとても刺激になります。

f:id:harikyu-aun:20190201113429j:plain

f:id:harikyu-aun:20190201113449j:plain



帰る頃には、皆さんほわ~っと暖まってくれて、寒かった分、冷え対策のツボの効果を実感してくれたのが嬉しかったです😊




回数を重ねるごとに新しい発見があったり、課題が見えます。私も、皆さんにお灸の魅力が伝わるように、そしてからだの変化を感じ取ってもらえるように、教室を続けていきたいと思っています。
なかなか興味はあるけれど日程が合わない、とか、人数を集めるにも難しくて・・というお声をかけてくださる方もいて、今後はどのように開催していこうかな。


やはり、体調を崩してから治療院を訪れるというのも、それだけですごく勇気のあることだと思うし、自分に向き合うことになるのでとっても意味深いことですが、お灸は、自宅で自分でできるという点で、より自分自身の体調や気持ちの変化を感じられるツールになると思います。
毎日動いて、働いて、笑って泣いて、怒って、食べて眠って、感謝して。
これも全て、生きているからできること。生きているからだとこころが資本で毎日過ごしています。そこを労ることの大切さを伝えられたらいいな。