お味噌仕込みとハリーくんの誕生

昨日は、この時期の一大イベント、味噌仕込みをしました!
メインに活躍してくれたのは他でもないわたし、ではなく、神ちゃん先生です。

f:id:harikyu-aun:20190131045421j:plain

テキパキしすぎてて、手伝おうにも足手まといになりそうだったので、私は洗いものを頑張りました(笑)

大豆は北海道産の無農薬大豆、麹は睦沢で有機栽培米を育てる中村さんの米麹を使いました。
最後は家族全員で、丸めて味噌団子にして樽に投げ込みました。

f:id:harikyu-aun:20190131051658j:plain
f:id:harikyu-aun:20190131045620j:plain

来年の調味料を自宅でつくる。こちらに移り住んでからは、お醤油も仲間で仕込み、約10カ月かけて樽をお世話して、搾り師さんに搾ってもらっているのですが、こうして手間をかけてじっくり、生きた自然素材の調味料がいただけるのが本当にありがたいです。
色んな人のおかげでご飯が食べられるんだなあ、と実感します。


さて、うちの大豆職人さんが大活躍するなか、お灸ちゃんの友達、ハリーくんが誕生しました!今度ははりと、数字の8をかけたハリーくんです。何が始まるのかな?わくわく。
あうんの新キャラクター、よろしくお願いします😃

f:id:harikyu-aun:20190131044814j:plain